結局人の傷は人でしか癒せないというはなし

こんにちは!

我が家のIHコンロのコゲ汚れを激落くんのメラミンスポンジで擦ったらメラミンスポンジが食パンみたいになりました  😆 

そんなきみさんです!皆さんもお試しあれ!

 

さて、気を取り直して

みなさんは【ChatGPT】はご存知ですか?

簡単に言いますと、今までは「〇〇ってなんだろ?」をGoogle検索して色んな情報を自分で集約して情報を得ていましたが、今はchatGPTという『AI』が全て答えてくれるのです。集約も要約もやってくれます。

なんならAIがやってくれることは知識の提供だけでなく、文章やクリエイティブなことまでやってくれます。

もう、世の中の仕事なんだってこなしていく世界がすぐそこまできています。

このBlogも、実は

いやいや、これは紛れもなくきみさんが書いてます笑笑😁

じゃぁ、人間でないと出来ないことってなんだろう?と考えると、「感情」「ぬくもり」「優しさ」「空気感」などでしょうか?🧐

世の中には、「〇〇被害者の会」「〇〇家族会」や「〇〇自助会」なるものが沢山あります。

同じ経験をした人や、同じことで苦しんだ人達が集まる場です。

何故、そういった場所があるのか。

今回のタイトルにあるように、「人の傷は人でしか癒せない」というところでしょう。

こころみには、精神疾患で苦しむ方、育児や仕事や家庭環境で苦しむ方、色んな方がいらっしゃいます。

何故私たちが居るのか?

人だからです。

人には温かさや、優しさがあります。

AIでは作り上げられないものがあります。

訪問して、同じ空間で過ごし、表情や声のトーンや雰囲気をとても大事にします。

その人にどんな言葉が適切か、しっかりと考えて話をします。

 

その時答えが出なくても、

また次の時、一緒に考えます。

 

最近、20代の若い新人ナースが、利用者さんの話を聞き、うっかり泣いてしまいましたと反省の報告がありました。

私はそれでもいいと思っています。一緒に苦しみを感じることは立派な共感で寄り添いです。

 

こんなことは、AIにはできません。

 

これからの世の中、AIが私たちの生活を便利にしてくれる世界がすぐそこにあります。

だけれど、人間でないと出来ないことは、これからより一層感じる世界もすぐそこにあると思います。

AIとの共存の中でも人間にしか出来ないこと、目を向けて行きたいですね☺️